選択は、条件が揃えば始まるのです

ご予約はこちらへ

ブログ

選択は、条件が揃えば始まるのです

2020/06/13

生物である限り、そこからは逃れられない。

お目通し下さり光栄です、京都で稀少な脳科学

コーチング 西陣の拝み屋です。

本日6/13は、オンラインのみご予約承ります。

ご希望の方は、こちらから。

 

自粛解除になり、新生活様式が始まりました。

外食産業のびっくりするような話や、芸能界の驚きのニュースで毎日ネットが騒がしいです。

2018年に移住してからテレビを持たない生活をしていますが、それでもザワザワと飛び込んでくるニュースたち。

選択力を問われる時代の幕開けを感じます。

基本わたしたちは、1日9,000回くらい選択します。

決めるためには基準が要りますから、どこかでその基準を作るわけです。

で、その基準に従ってオートメーションで物事を決めるようになります。

つまり、選んでいません。

いつもしたようにした、これを選択と思い込んでいます。

まんまと脳の思うツボです。

 

生物学的には、生き物は以下の条件が揃うと自然選択というものを行うそうです。

 

1.遺伝する変異がある

2.大人を上回る数の子供が生まれる

 

なにか気づきませんか?

そう、戦後の日本です。

それ故に、わたしたちは自然選択の中を生きてきました。

「シンギュラリティ」と呼ばれる現象があります。

いままでのルールが通用しなくなる段階のことをいいます。

戦後、シンギュラリティが起こりました。

世の中のルールが変わり、変わり続けることを受け継がせ(遺伝)ました。

食生活が変わり、DNAレベルでも遺伝が始まりました。

そして、ベビーブームの到来。

いま40代以上の方の親の世代は、だいたい五人以上兄弟がいるでしょう。

戦中戦後を通じ、二つの条件は満たされました。

結果、シンギュラリティが起き、同時に自然選択が発動しました。

 

自然選択の中では、優秀なものが劣等なものを制してバランスを取ります。

優秀なものが優位に立ち、新たなルールを作るのです。

そして、それに従うことでシンギュラリティを脱却します。

第二次世界大戦、つまり前回のシンギュラリティから80年が過ぎました。

社会学では30年で社会が、80年で文化が刷新されることが言われています。

このクロスポイントにいる2020年。

さて。

シンギュラリティは、起きたのでしょうか?

あなたは、どう思いますか?

 

毎月開講している真理予防学では、こんなことをわかりやすく学びます。

オリジナルテキスト付きで振り返りも可能、さらに詳しく学びたい方のために「真理コンサル」というクラスもご用意しております。

コロナは、アフターコロナと、withコロナ、二つの世界に分かれます。

どちらに行くのかを、わたしたちは選ばねばなりません。

そのとき、「いつも通り選んだ」答えで大丈夫でしょうか?

 

その選択を疑え。

コロナ時代を生きる大切なルールだと思います。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。