罪の意識は、脳の産物?

ご予約はこちらへ

ブログ

罪の意識は、脳の産物?

2020/06/15

心は脳と、どんな風に手をつなぐのかな。

お目通し下さり光栄です、京都のオンライン

脳科学コーチング 西陣の拝み屋です。

本日6/15は、オンラインにてご予約承ります。

20時〜22時のみ受付中、ご予約はこちらから。

 

罪の意識。

これは「罪悪感」とも言い換えられます。

さて、あなたはこの「罪悪感」を、どう使っていますか?

自分を罰するのに使う人、反対にエネルギーにしていく人、様々です。

某芸人さんが連日ニュースを賑わせていますが、西陣の拝み屋的には罪悪感をエネルギーにしていたタイプなんだろうなと思います。

脳が報酬を求めて動く性質があることは、何度もお伝えしていますが。

本来脳が求める報酬は「快」、つまり喜びです。

これが曲者で、この快が正しく心と手を繋いでいないと、おかしなことになるのです。

しかも、厄介なことに人間には「慣れる」という機能がついています。

この慣れるは、「麻痺」と紙一重のところを歩いていきます。

これが悪く作用すると、劣悪な環境でも快を得ることができてしまうわけで。

なぜ、そんなことになるんでしょうか?

 

人の心には「善行により、快を得る」感性が備わっています。

一方、それができないとき、脳が餓死しないように「悪を楽しむ」ことで、飢餓状態を回避する作用が入っているのです。

なぜ、悪を楽しめるか。

元々脳には善悪の区別はありません。

そこで得た刺激に対し、快と判断したか、不快と判断したかがあるだけです。

しかも、脳は慣れますから、その刺激にもどんどん慣れて満足しなくなる。

これは、善行も悪行も同じです。

そして、悪の方が遥かにわかりやすい。

刺激の質が違うのです、インパクトがある。

虐待がエスカレートして、殺人に発展する脳的構造がここにあります。

その根底には、その人の罪悪感が複雑に関係しています。

 

支配的な人は、まずゆっくりゆっくり、その人に罪の意識を刷り込んでいきます。

幼少期から生育過程でこれを行う親が「毒親」とされ、罪悪感でがんじがらめにして、自由を奪います。

しかも、無意識に正義感を持って奪う、その背景にあるのは負の連鎖。

そうすることで、自らの罪悪感を動かし、脳を満足させているのです。

この連鎖を止める方法は、罪悪感の使い方を改めて行くこと。

シンプルに裁かずに生きる道を選択することです。

 

この世には、正解はありません。

好きと、嫌いがあるだけです。

正義はシステムであり、万人が同じではない。

ただ、社会生活を円滑にするためにみんなで決めたルールはあります。

それが法律であり、いわゆる「常識」と言われる暗黙のルールです。

それを知らないと困るので「作法」「マナー」と呼ばれるものが存在します。

みんながそうすることで、安心できるから。

だからこそ、そこをないがしろにし、侵すことで罪悪感をうまく利用し、その刺激を報酬とする脳の構造が生まれてしまうのです。

これを長く続けると「病気」と言われるものが生み出されます。

 

脳と心がうまく手をつなぐには、感性を媒介にする必要があります。

些細なことも刺激=快として受け取れる感性を育てなければなりません。

そのためにどうするか。

柔らかく、美しいものをたくさん観るのです。

繊細なものは壊れやすいし、わかりにくい。

だから、わかるまで何度も何度も繰り返し観て感性を育てていくのです。

 

昨日、ある映画を観ました。

たまたま、京都が舞台の映画でした。

観終わったら、何故か泣いていました。

なぜ泣いているか、形容し難い感情があり、しばらくただ、感情に任せて泣いていました。

京都に三年暮らしたいまだからこそ、わかる話で、きっと神奈川時代に観たら理解できなかったろうと思います。

まだ、言語化できるまでには脳が理解できなかったわけだから。

それでも、心はそれを理解し涙を流した。

だからこそ、自信を持ち言える。

感性は環境が育てる。

どんな環境に身を置くのかは、あなたの心と脳の健康管理に多大な影響があるのです。

 

令和のキーワードは、健康。

病院でわからない病には、特にお気をつけて。

あなたの脳と心は、健康ですか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。