あなたの中に住むアナタ
2020/06/20
結局すべては、脳なんです。
お目通し下さり光栄です、京都のオンライン
脳科学コーチ 西陣の拝み屋です。
本日6/20は、オンラインにてご予約承ります。
17時以降ご予約受付中、ご希望の方はこちらから。
ペルソナ。
この言葉を聞いたことはありますか?
自分の中にある性格の一部が、人格化した場合「ペルソナ」と呼ばれます。
昔「24人のビリーミリガン」という本がヒットしました。
人格乖離を扱ったこの本で初めて「多重人格」がわかりやすく世に広まった気がします。
多重人格とまでは行かなくても、内側にペルソナが存在しているケースは、意外に多く見受けられます。
人格乖離を伴うものを多重人格と個人的には位置付けていますが(専門的には、また別の解釈もあるかもしれませんが)。
人格乖離を伴うか、伴わないかの差は、別人格の間の記憶を身体が共有できているか。
共有できない=記憶がない ものが、人格乖離という認識。
だから、「人が変わったようになって」と言われながら、その間の記憶があるものは多重人格ではないが、ペルソナ化はしている、という解釈です。
そもそも、人間の脳にはある程度の性質=役割 があります。
理性、ポジティブ、ネガティブ、衝動、記憶、本能。
これらが、なにかのきっかけで人格化したものがペルソナ。
さらに本能の中は10の性質に分類されます。
身体、思考、対人、愛と経済、行動、発展、抑制、改革、理想、ルーツ。
この10の本能的性質を統計学から読み出したものが人間成分表。
ご興味のある方は裏HPからお問い合わせください。
これら16の要素のバランスが、いまのあなたを形成し、それらはすべて脳に管理されています。
そう、心ではなく、脳。
そして、この脳を制御することは、なかなか難しいことなのです。
以前お話したことがありますが、わたしは出生時に親に「しめい」を奪われています。
人の名前とは、その人の生きるテーマと繋がっています。
名前=氏名は、しめい=使命であり、そこになにかをされてしまうと歪んだり崩れたりします。
靈の領域では、親は子に選ばれるという認識なので、自分に遺伝子と氏名を与えてくれる環境=親を選んで生まれたことになります。
氏名を奪われたわたしは、名を奪った親の弱点である祖母により「みえこ」という名を与えられました。
しかし、実際には生まれてから今日まで、ほぼ「えみこ」と読み間違われています。
この靈のテーマ=使命(氏名)を、「ソウルネーム」というのだそうです。
わたしがこのことを知ったのは2012年、独立して震災ですべてをリセットし、靈的な力を閉じていたときでした。
当時メンタル系のNPOと活動していました。
あるとき、そこの代表の方に言われました。
「あなたは、人の話を聞いて生きていたいのね、さっき顔が違ったわよ」
NPOのイベントに来た高校生の話を聞いていたわたしを見て、そう言われたのです。
わたしは震災までそれを生業にしていたこと、震災ですべて閉じたことを話しました。
そして、きっと本当はそんな暮らしに戻りたいのだと思う、と伝えました。
代表は、笑いながらこう言いました。
「うちは母体に会社があるからこれができてる。利益がないからNPOなの。誰だって好きなことはしていたい。人の話を聞く仕事。そんなものがあるなら、あたしがやりたい。ましてあなた、何の資格もないでしょう?到底無理よ」
ここを去ろう。
そう決めた瞬間でした。
気づいた思いに蓋はできない、資格が人を救うわけじゃない、と思った。
そして、電話占いの鑑定士になりました。
一年中人の話を聞く仕事をしている無資格な人を探したら、占い師くらいしかいなかったのです。
でも、当時のわたしは占いはできない。
「占えないけど、守護霊とは話せます。雇って貰えませんか?」
前代未聞のW審査を経て最初に採用されたのは、あの癒しフェアを開催している会社でした。
癒しフェアTOKYO3年連続の出演を経て離職したその会社で、わたしはようやく「えみこ」と人から呼ばれる席を手に入れます。
生まれてから40年が過ぎていました。
昨日、なにかに駆り立てられるように映画を観に行きました。
ラストシーンで泣いたのは、たぶんわたしだけかもしれません。
主人公 火曜日は、わたしの中にいる「えみこ」の声に聴こえたから。
そして、彼らの選択は明日の夏至に手渡される冥土からのギフトに思えたから。
西陣の拝み屋は、脳科学コーチであり、故人の通訳、そして屋号通りの「拝み屋」です。
拝み屋でありたいのはきっと「えみこ」で、そこに対し「みえこ」はいうのだと思うんです。
美惠子として、わたしは半世紀生きた。
次はあなたの番だよね、そろそろ交代しようか。
でも、きっとえみこは言うんだろうな。
あなたにも、大切なものがあるでしょう?
代わりばんこで、いいよ。
今日は2020年最後の一粒万倍日と天赦日。
この吉日を経て、明日はいよいよ夏至を迎えます。
どなた様も、冥土のギフトをお取りこぼしなさいませんように。
皆様の幸運を、祈念いたします。
これ書いてるの、きっと「えみこ」だな(笑)