脱・自動化

ご予約はこちらへ

ブログ

脱・自動化

2020/06/29

欲求すら、脳は錯覚させる。

お目通し下さり光栄です、京都オンライン

靈と脳科学で豊かな人生へ 西陣拝み屋です。

6月末までの受付は終了しました。

7/1島原サロンから受付再開、ご希望の方は

こちらから。

 

6月も残り二日。

昨日配信した聲便りでもお話しましたが

下半期に向けて準備をする段階がきています。

コロナのステイホームの間、わたしたちの

脳は、実は危険な状態に晒されていました。

わたしたちの脳は、育てられます。

諸説ありますが、「よりよく生きる」ことを

しようとする生き物は人間くらいらしいです。

確かに猫や烏は学習しますが、よりよく生きる

学習ではありません。

だから彼らは新たには生み出さない。

人間は「あったらいいな」を生み出す生き物、

そして、ここだけが我々を動物に戻さない唯一のポイントなんです。

 

さて。

あなたはどのくらい「こうだったらいいのにな」と言えますか?

 

あったらいいな、の世界には高さがあります。

一番下は「困らないようにしたい」、でもそれでは動物と同じです。

人間は「こうだったら嬉しい」を目指す必要があります。

それは「快(ここちよさ)」の先の世界。

そんなこと、あるわけないでしょ、な世界でもあります。

 

6月の予防学では、進歩と進化の違いをお伝えしました。

進化は立体、進歩は平面。

成長は、立体にしか存在しません。

平面=肥大、みんな肥満化したくないですよね。

子どもは横に伸びてから縦に伸びます、太らないと成長しません。

ただ、太ったままで終わる子もいます。

違いは、それをバネにする経験値を持てるか否か。

脂肪がないと筋肉にならないように、蓄えたものでしか人は進化できない。

だからこそ、なにを蓄えるかが大切なんです。

 

脳は単純だから、人の願いばかりを叶えていると、自らの欲求を見失います。

誰かの欲求を叶えることが自らの欲求と勘違いします。

これを積み重ねると「利用しやすい人」が完成します。

怖。

 

 

利用しやすい人にならないためには、脳の自動化をやめること。

人間の脳が作り出す要求は、大まかに分けて二種類。

過去の追体験か、未知の体験、このどちらかです。

ロクな過去の経験がないものは「やったことがないから、してみたい」と思えれば、すんなり要求化します。

ま、その際に「それはしなくてもいいでしょ!」という冷静な判断が大切ですが。

ロクでもない経験は早く「閲覧禁止項目」にするのがいいですね。

そのためには「何回もやりたいこと」を脳に記録するのが近道です。

そして、リピ決定の経験も、何回かに一度は新しいことに置き換える。

いつもいくランチばかりじゃ飽きる、たまには新しいお店開拓しなきゃ、的な。

それが、脱自動化ってこと。

 

あなたのお気に入りは、どんなことですか?

新規開拓したい分野はなんですか?

ぜひ、6月中に決めておいてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。