◯◯を見てほしい欲求の功罪
2020/06/30
その欲求があなたを犯罪者にも、スターにもする。
お目通し下さり光栄です、京都とオンライン
靈×脳科学で人生を豊かに 西陣の拝み屋です。
本日6/30の受付は終了しました。
明日7/1は島原サロンデー、15時〜18時ご予約受付中です。
お問い合わせは、こちらから。
明日から7月、下半期が始まります。
2018年から3年の特別な時期の出口の明かりが見えてきました。
2021年からのキーワードは「鬼」、大ヒットコミック「鬼滅の刃」の意味を、今知る的な時間が始まります。
さらに、6/28から半年間の火星牡羊座時期のスタート。
あらゆる意味で行動責任が問われる下半期が始まろうとしています。
皆さま、準備はできていますか?
火星牡羊座とうまく付き合うには「欲求」と、どう手を繋いでゆくのかがポイントです。
人間は適度な欲求を持たないと錆びることがわかっています。
そのため脳には三大欲求が消えずにあるのです。
錆びないための油である人間の3大欲求、食欲、性欲、睡眠欲。
わたしたちはこの3つにはきちんと責任を持たねばなりません。
さらに個体差(個人差)として、還元率の高い欲求を持っています。
つまり、3大欲求を最大限に抑えるコツは、還元率の高い他の欲求を満たすことなのです。
そのとき、出てくるのが「◯◯を見て欲しい」。
管理的にいうなら「◯◯を見て欲しい、そして褒めて欲しい」がベスト。
ここで問題になるのが「誰に褒めて欲しいか」。
当たり前ですが、好きな人に褒められたいです。
嫌いな人に褒められても、あまり効果はありません。
わたしたちは幼い時期、親に褒めて欲しいと願います。
「おかーさん、見てみてー!」
「パパー!みてー!」
公園でよく見る風景、「よくできたね」と言われると嬉しくて、そればかりをやる子になります。
とても微笑ましいのですが、やがて褒められなくなります。
親の側から見て、当たり前になってしまうからです。
(なんで褒めてくれないの?)
子どもは拗ねて、反抗的になります。
「パパのバカ!きらい!」
3歳児あるあるですね、男子の場合これが母に向かいます。
めっちゃ面倒くさいです笑
↑
男女の子育て経験あり
ここで得た経験の歪みが、のちに「愛着障害」と呼ばれるものへ発展するケースもあります。
人を成長させるはずの欲求が、歪んだ証です。
なんと勿体無いことか。
この部分は大人になり、別の褒められたい人を見つけると、癒されていきます。
脳が追体験により満足を知るからです。
だから、褒められたい人、喜ばれたい人を見つけないのは勿体ないこと。
ヲタ活している皆様は、ある意味この路線にいます。
推しの喜びのために日々推し続ける、健全な欲求の循環が推しを一番星にし、ヲタ活の皆さまを周りで輝く星に変えていきます。
一番星だけでは天の川は作れません。
まわりに星が無数にあり、初めて一番星に価値が生まれます。
一番星しかない空で一番も二番もないわけですから、どれだけ輝こうと「星」にしかなれません。
綺麗な星空の仕組みは、こうしてすべてが必要なものなのです。
しかし残念なことに、この欲求を反対に使うと犯罪者にもなります。
3大欲求にしか興味がなくなった脳は、より高い満足を求めて暴走します。
食欲が暴走すれば、過食や拒食に。
睡眠が暴走すれば、不眠症や過眠症に。
性欲が暴走すれば、依存症や露出狂に。
露出狂…なんなん?その不健康さ。
怖い、ヤヴァイ、危なーい!!
気をつけなはれや!
ちなみに。
3大欲求が歪み出したら、早めにSOSを出しましょう。
脳が習慣化すると、リセットは大変です。
暴走の原理は「したい」欲求と「したくない」欲求の綱引きですが。
これについては、またいつか詳しくお話したいと思います。
関係ないけど、なかなか衝撃的な曲に出会いました。
これも、欲求あるあるかもしれない。
ツッコミどころ、あり過ぎですけどねー。