解けない魔法の使い方

ご予約はこちらへ

ブログ

解けない魔法の使い方

2020/07/10

あなたは、魔法を信じますか?

お目通し下さり光栄です、京都とオンライン

人生を豊かにするライフハッカー 西陣の拝み屋です。

本日7/10は、オンラインのみご予約承ります。

16〜19時受付可能、お問い合わせはこちらから。

 

毎日毎日、少しずつ時間の流れが早くなっていませんか?

もうすぐ水星逆行が明けますが、そこからはもう一段流れが変わります。

年末に向けて皆さまの令和初めの総決算が始まります。

しっかりついていけるよう、いまのうちに脳と対話し、身体を鍛えておきましょう。

 

コロナ禍から日常に戻る中で、古いドラマや映画が再上映されていますね。

映画が大好きで、コロナ禍前は毎月数本観ていました。

いつも行く映画館は一回観ると次回分の割引チケットが出て安くなるのです。

コロナ禍自粛中は、有効期限を延期してくれていましたが、気付いたら来月末までのものが7枚にもなっており…

ということで昨日「千と千尋の神隠し」を観に。

ご存知の方もいますが、拝み屋はリアル千と千尋笑。

名前を取られた故にさまざまなことを経験した経緯がある人生なのです。

2001年に公開されたこの映画は、これまで何度も観てきましたが、映画館で観たことはありませんでした。

 

昭和、平成、令和と時代は過ぎて。

特に平成には、数えきれないほどの災害を経験しました。

災害が理由で人生が変えられてしまった人もいるでしょうし、ある意味わたしもその一人です。

そして、その影響を我が子は確実に受けています。

良くも悪くも、あの東日本大震災のあるなしが人生に与えた影響は大きく。

その影響の出方は、実はその前にルーツから遺伝子レベルで与えられていたものにより、きっと変わってくるのです。

このコロナ禍の時期に7歳までのお子さんを養育している方は、特にそれを覚えておいて下さい。

7年後くらいから、その影響が顔を出し始めるかもしれないからです。

また、ルーツの影響は、いまは出現しやすい時期です。

感情が増幅して感じたり、思いもよらない形で現れたりすることがあります。

しっかり観察しておきましょう。 

 

映画を観ていて、幼いころの記憶が蘇りました。

親が遊ぶことを禁じた友達がいました。

よく隠れて遊びに行っては叱られていましたが。

親はあのとき、本当はなにが嫌いだったのだろう。

そんなことを、初めて考えて。

答えは、意外にもあっさりと見つかりました。

 

千と千尋には、湯婆婆と銭婆婆という双子の魔女がでてきます。

湯婆婆は魔法を使い自在を操る代わり、愛や心を失っていきます。

双子の銭婆婆は「魔法でしたのでは、つまらない」と、手仕事にこだわり愛や心を保っています。

この双子は二人で一つですが、お互いを理解できず仲違いしています。

そのことにさえ、銭婆婆は「あの人おしゃれじゃないのだもの」と、人間らしい解釈を見せるのです。

友達の家は、銭婆婆の世界でした。

ないものは代用して、手仕事中心に暮らす。

わたしの家は、湯婆婆の世界のように、ある日使った魔法が支配していた。

魔法を使いなにかを手にしても、結局魔法がなければ保てない。

最初に魔法で手に入れた生活は、永遠に魔法をかけ続けなければならなくなる。

 

拝み屋にも、たまにそんなお客人がお見えになります。

先生が拝めば変わる、だから力を。

そんなことを、本気で頼みにくる。

等価交換の原理原則さえ、知らないままに。

そんなとき、いつも思うのです。

その魔法のような世界を手に入れる対価が、釣り合わないと、なぜ思わないのか。

数千円で変えられる世界が、どれだけの力を持つというのだろう、と。

正絹の立派な置物でさえ、100年したら劣化して裂ける。

しかも、もう昔のようなお着物を仕立てられる人も少ないという。

目先の魔法に頼り、その魔法さえ買いたたき、あなた方のような人が世界を壊してきたのに、と。

千円で手に入れた世界は、千円分の価値しかありません。

なにより、あなたの幸せって、そんな安いんですね、と思うわけで。

それなら、ちょっとお得なランチを食べたの、みたいな幸せで十分満足できるはずなのにね、と。

そんな風だからいつまでも幸せにならないことには、気づかないんだろうなあ。

 

千と千尋で好きなシーンは、千がカオナシにこういうところ。

「要らない。わたしの欲しいものは、あなたには出せない」

解けない魔法は、このルールの世界にしか、存在しない。

お金で買えるものは、お金で買い戻せる。

そろそろそのことに、気づくときだと思うのです。

 

拝み屋はたまに魔法みたいに見える術を使いますが。

それは解けることがない術です。

古来よりそれは錬金術と呼ばれ、科学とされてきました。

科学だから再現性があり、科学だから定着もする。

しかし、科学だから決まりがある。

油屋がある、あの世界のように。

 

西陣の拝み屋は、トンネルの向こうの町。

そう言われて、あなたは信じられますか?

さて実際は…

どうなんでしょうね笑

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。