「悼み人」という役目

ご予約はこちらへ

ブログ

「悼み人」という役目

2021/03/05

あの日へのカウントダウンが始まる。

お目通し下さり光栄です、京の拝み屋

西陣の拝み屋です。

本日3/5は19時以降のみオンラインで

ご予約承ります。

 

3月も1週目が終わろうとしています。

今週は、明日の土曜、お稽古している

謡の新年会があり「田村」の謡納めが

あります。

ちょうど一年、こちらを謡ってきました。

出身地が田村です、の一言から初能楽堂が

この曲に決まったことを思い出します。

2020年は田村とともに、そんな謡納め。

そのため、明日3/6(土)はおやすみを

頂いています。

時節柄宴会が出来ず、発表会的なことのみの

会となるようですが、自主練も思うように

やれておらず。

前日なのに、どうなることやら、なわけで。

3月に入り、時間の流れに追いついていく

のがやっと。

そんな中、所属先のNPOの担当部署の理事が

癌で他界された報せを受けたのが一昨日の3/3。

神去(神道で逝去の意)されたのは3/1だそう

ですが、情報公開の関係で昨日は悲報とだけ

お伝えしました。

 

あまり知られていませんが、故人の通訳は

会いたい故人には会えません。

役目として力を使い、対価を得ている以上

平等をきすため、自らの通訳には人を頼むが

暗黙のルールです。

わたし自身、信頼して依頼できる方はお一人

しかいないので、皆さんうちにくるのも

敷居が高いんやろうな、と思います。

ちなみに「霊視鑑定しないの?」って、

よくいわれますが、霊視して欲しければ

どんな意図で霊視してほしいか最初に

お申し出ください。

霊媒は霊の媒介でしかないので、なにも

いわれなければ、そしてわたしが必要を

感じなければ、左脳系な相談をして

終わります笑

ガッカリしないためにも、ぜひ最初に

お申し出くださいませ。

 

3/3の訃報を受けてから、ルールと

知りながら、理事に話しかけました。

仲良しでもなく、むしろ距離感がわからず

でも、不器用な理事が嫌いじゃありません

でした。

子どもがいなかった理事、部下との関係で

しか世代の違う人と繋がりを持たずにいた

方だもんな、と思うことが何度もありました。

高い壁のようなものをいつも感じていた

理事が、たまーに教えてくれるビジネスの

話がありがたく大好きでした。

報せを聞いたのは夕餉の支度を始めるあたり。

話しかけながら、家族にご飯を作りましたが

泣けて泣けて、味見の味もよくわからない

くらい、ボロボロに泣いて。

10年目の311を待たずに行くあたりが、また

らしくて余計悲しくて。

時代の終わりを告げられてしまったようで。

小一時間も泣いたころ、口をついてある

歌が出ました。

急に脳内に音楽が流れた感じ。

 

会いたくて 会いたくて

 

スタレビの「木蓮の涙」。

すぐに歌詞を調べたら、中に「わたしを

置き去りに」の一文があり。

ああ、理事だ、と、そこからさらに

1時間理事がそばにいるようで、泣きました。

 

理事には、周りを置き去りに事を進める節が

ありました。

最期の弔いは身内だけで、との意思を示された

と聞き「最後までみんな置き去りっすか」と

返したあと、この歌が口を吐き。

話さないけど、返信はくれるんだな。

そう思ったら、自分の無力さが悲しくて

悔しくて、さらにボロボロ泣けて。

昨日、情報開示を受けて初めて、SNSに

理事への想いをあげました。

仲間たちに向けたわたしなりの弔いとして。

あげてから、前日同様夕餉の支度をはじめ、

ふと目にしたのが、トップ画像の卵です。

描いたような笑顔、ああ、理事だ、お別れに

来てくれたんだね、そう思いました。

もう涙は出ず、反対に少しだけ笑いました。

 

京に来てから、新たなお役をいただき。

それは、悼み人。

故人を記憶する生きたデータベースの人間の

ことです。

通訳した方や、野辺送りして行くべき場所へ

送り出した御霊のことを、わたしが生きている

限り記憶し、適宜思い出す。

それが、細やかな供養となるから。

理事の葬儀には列席できないけど。

この卵と歌のおかげで、記憶に残せる。

 

これで、遠慮なく悼めますね。

8年間、ありがとうございました。

理事。

どうぞ、安らかに。

もし、遺された方に御用があるときは

ぜひ、わたしをお使いください。

喜んで馳せ参じます。

 

本当に。

ありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。