主体性と行動力の時代

ご予約はこちらへ

ブログ

主体性と行動力の時代

2024/01/04

主体的に動けなければ、誰かのためには何もできない。
お目通し下さり光栄です、祈りと星遣い 西陣の拝み屋 えみこです。
本日1/4(木)は、11:00~17:00までオンラインのみご予約受付中です。明日1/5(金)より通常営業開始、対面/オンラインともご予約承ります。午前満席、対面希望の方は午後より受付可能となります。対面のご予約は本日中にお願いいたします。夜間の受付も明日より再開、21:00~60分のご予約のみオンラインで受付可能です。お問い合わせはこちらから
予約は申請承認制です、ご予約時間までに予約承認と事前決済をお済ませの方のみご予約確定となりますのでお気をつけ下さい。お急ぎの場合や当日直前のご予約は直接お電話にてお問い合わせ下さい、よろしくお願い致します。ご予約はフォームより承ります。フォーム予約がよく判らない場合は公式LINE、またはお問い合わせフォームをご利用ください。

********************** AI ********************************
京都 霊感霊視 占い 京都中京区西横町 京都パークホテルOikecafe 
京都で霊視鑑定 占いをお探しなら西陣の拝み屋へ
**************************************************************
3ヶ月で願望実現のチャンスを掴む!潜在意識タロット
カコ風呂~嫌な記憶を薪にして、瞑想温泉で浄化されよう
ラスト1名!64の星からのメッセージ有料体験モニター募集
瞑想受け放題プラン受付中
***************************************************************

直近2週間のスケジュール等はこちらから
1/1~7のスケジュールはこちら
1/8~14のスケジュールはこちら
24年1月のスケジュールはこちら
24年1月の神奈川営業受付開始
お問い合わせはこちらから。
お得に対面鑑定が利用できる12月の対面デー受付日はこちら。
aini体験プログラムはこちらから

○1/4(木)の更新記事はこちら○

**************************************
新メニュー★鑑定書付特別鑑定プラン受付開始
占星術鑑定書450枚チャレンジ受付開始中
1/16(火)20:30~ムーンショットライフデザインZOOM講座開講します***************************************

本日より今年度のごみ収集が再開されました笑。日常が戻ってきたことを感じる反面、被災地では72時間のタイムリミットが近づいていると聞き胸が痛みます。どうぞ一日も早く日常が戻りますように、どうか被害が最小限に済みますよう、心よりお祈り申し上げます。

羽田の事故も、情報が開示され始めましたね。自分の身に起こった年末からの激震を見るに「2024年は誰が嘘をついているか選手権になる」と予測していましたが、すっかりそんな様相を呈してきているようで。事故に関しては、一刻も早く事実が解明されてほしいと思います。某クリスマスケーキは原因特定が困難との理由から真相究明を諦めたそうですが、航空事故は追跡できると思う。この世には、(残念ながら)いろいろな嘘が溢れていますが、一つ言えるのは暴かれない嘘はない、ということ。どんな嘘も長い時間の中で雨風にさらされていつか事実が露呈する。明るみに出ずとも因果は巡る。因果律からは誰も逃れられないのだから。
風の時代は、そんな「嘘の風化」「嘘が暴かれる」「因果が(最速で)巡る」ことが続く時代なのではないかと思うようになりました。そうやっていつか、嘘がない安心できる社会がやってくるのかもしれません。

○主体的行動力が重要視される理由○

そんな時代がやってくるからこそ、「主体性」「行動力」この二つはとても重要な力になると思うのです。そして「限界突破」、この限界突破、実は昨日からの二週間、わたしたちは数週間ぶりでここのゾーンを歩かされています。そして、その限界突破にも当然陰陽があり、扱いを間違うと「できると思った」というほら吹き現象が発生する。
「行けると思った」「ばれないと思った」「やり通せると思った」
そんな「思った三銃士」は要らない、それらがまかり通ることはない。そのことを、しっかりと認知して欲しいと思うのです。

主体的に行動できないとどうなるか。まず、言い訳が増える、できない理由を探し、原因を他に求めます。その結果、他者を責め、自分を守った気になってしまう。そして成長する機会を失い、結局は元の場所へ(ひどければもっと低い場所へ)戻らされる。昨日の記事でハッチの話を書きました。「ハッチ」とは、ばね式の扉のことで、通常は簡単に開かないようになっています。ただし、非常口に相当するものだけは、例外として開けやすさが求められる。このあたりの話は、今後「人生分析法風版」としてお伝えしていければと思っています(現在テキストを鋭意作成中)。開けにくい扉を開けるためには、どうしたって「進みたい意思(絶対に開けようとする決意)」が求められる。この力は結局、主体性がなければ湧きあがらない。力や駆動力は勝手に出てはこない、そこにはどうしたって意志の力と、「こうしたい」という主体的な強い思いが必要になってくるのです。

○言い訳=限界、それが抑止力を強化していく○

人間の脳には抑止力という理性が備わっています。これは「やりたい」から実行までの間に存在するもので、「やりたい→いやいや、だめだよね」という風にほぼ、同時に上がってくることで自分の脳と体力、そして生きるためのエネルギーを温存しています。抑止力はある種の認知によって作用するため、結局はやりたいことについてどう抑止が働いていくのかは、自分の中で何を正義として認知して、どの倫理に基づいて抑止力が働いているのか、ということになるのです。
そして、このガードが甘くなると「不倫じゃないです、婚外恋愛」という言葉のマジックに乗っかる形で同時に何人もの人を愛することに抑止が動かなくなったりする、という具合です(わかりやすい事例として引用)。似たようなものに「ダイエットは明日から」があります。つまり、抑止力というのは言葉とセットで動いている。解除するのも言葉なら、作動するもの言葉、ということになるのです。

言い訳は、この抑止力を作動させるための言葉。そして、この言葉の使い方を誤ると世の中でいわれるバンジーの選択(別名清水の舞台から飛び降りる)ができてしまいます。お金のバンジー、恋愛のバンジー、選択のバンジー、etc。この世には本当にいくつものバンジーが存在している。その一方で、これらのバンジーが功を奏する確率は極めて低いことはあまり周知されていません。飛んだほうがいいバンジーなんて、この世にいくらもない。反対に飛びたくないのに飛ばざるを得ないバンジーが巡ってくることはある。その違いをきちんと知る、そのうえで「決して言い訳しません」と思った時だけ、ダイブすればいい。でも、そのためには、結局は主体的に生き、限界を突破し続ける行動力がなければ無理、ということになるのです。

えみこは、数年前に再婚しました。離婚から実に13年が経過しての再婚でしたが(周囲からは野望を叶えたとまで言われた笑)その結果、「もう一度誰かと暮らす」「自分が望むような相手と出会いともに生きる」という望みを叶えました。えみこが再婚に求めていたもの、それは「魂まで愛せる相手であること」、その一択。もしそれができたら、死ぬときになんら後悔しないような気がしたから。
最近になってそれが人生のループ論で最初から決められていたことだったと知り、愕然としました。手前味噌ですが、ガチで人生分析法すごい、と言いたい。ちゃんと楽譜上に再婚する時期もタイミングも出ていたというオチ(そしてそれを自分で発見するというおまけつき)。さらにはそれを他者に伝えていくことが、恒星リスト上決まっている、というお話でもありまして(ほんまにビビる)。ちょっと60以降の人生が楽しみなわけです。

そういえば、2/9は西陣の拝み屋が靈氣一門から独立して13年目。12周年の時に何もやっていないので(なんか去年はそれどころではなく)、今年は何かやろうかな、と思っています。うん、それも一つの限界突破。独立13年目に仕事から靈氣が消える、という不思議。そしてそうはいいながらも、履修生の皆様には引き続き指導と施療法指導は行わせていただける幸せ。本日もお一方、ご指導させていただきます。現在通所してくださっている方々は、ほんの一握りしかもういないけれど。その人たちには、声を大にしてこう言いたい。
「あなたたちは、とてもラッキーです。もうこれを誰かに新たに育成指導する日はこないかもしれないのだから」
わたしが命がけで20年守り抜いてきた、その技術をどうぞ、大切にしていただきたい。よろしくお願いいたします。

本日の課題
・あなたがいま、言い訳してやらないことは、なんですか?
・どうしたら、その言い訳はなくなりますか?

****************************************
★リーズナブルなグループ開講のクラス一覧★
★隔週開催/21時~デトックス30
オンライン開催前後半の二部編成で行います。各回参加者5名まで。個人版のデトックス30もご依頼承ります。
★AI時代の不安を解消しましょう
ムーンショットライフデザイン講座の詳細はこちらから。
aini体験サイトイベント開催中
*******************************************

★以下のサイトで掲載頂いています★
電話占い探偵団掲載記事まとめサイトはこちら
2022京都本物霊能者霊媒師9選 ぜひご覧下さい。

公式HPはこちら
ムーンショット/脳科学コーチングのHPはこちら(順次改装中)
ご予約お問い合わせはこちら

★故人の対話、受付中。
詳細はこちら
Ameba占い館SATORIにてアプリで占いしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。