優しさの半分は、なに?

ご予約はこちらへ

ブログ

優しさの半分は、なに?

2020/07/14

それは、二層でできている。

お目通し下さり光栄です、京都とオンライン

体感する脳科学で人生を豊かにする西陣の拝み屋です。

本日7/14は、オンラインにてご予約承ります。

20時からご予約受付中、真理予防学は参加受付締め切りました。

明日7/15は島原サロンデー、14時からご予約受付中。

お問い合わせは、こちらから。

 

ずっと雨ですね。

水害の心配をしながら、早く雨が止むように願っています。

気温の変化か、歯科治療の余波か、昨日は変な時間に寝てしまい。

うつらうつら、夢を見て朝を迎えました。

起き抜けに問われたのが、こちら。

 

優しさの半分は、なにでできている?

 

思わず目が覚めました笑

 

昔バファリンのCMに「バファリンの半分は優しさで出来ている」というものがありましたが。

その優しさも、実は二層でできているようです。

これ、コロナ時代に入って問われていること。

なぜなら、シャッフル時代の人との繋がりの根幹になるからです。

優しさは必要です、でも、この成分を間違うと、仇にしかなりません。

その先にあるのは、モラハラ、パワハラなど歪んだ愛情の問題。

これからの5年間はあらゆる感性の修正にはとてもいいタイミングです。

 

あなたの中にある「優しさ」を、よく覗いてみてください。

依存性があるものはありませんか?

これは「愛着問題」と呼ばれる幼少期の安全感覚の構築時に起きた問題に起因しています。

この幼少期が問題で、少なくとも2歳までなんですよね。

記憶のある方が珍しいから。

幼稚園くらいにもう、親は気を使う存在だった場合、この愛着問題が疑われます。

これをリセットするには、自分に安全地帯を提供し、安全感覚を脳に再教育するのが早道です。

 

優しさの適正な成分には、以下のものが挙げられます。

 

思いやり

信頼

受容力

包容力

応答性

許容性 などなど

 

また、別の要素として「強さ」がありますが、これが諸刃。

使い方を間違うと、すべてを破壊します。

取り扱いには、ご注意を。

 

いつかAIが心を持つ時代が来るとされていますが。

開発者の方は、このあたりをきちんと理解してマシン設計をして欲しいものですね。

 

世の平和のために。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。